夢に感謝…情熱を絶やさない男の独り言!大石サイディングPR!


by h_ohishi
カレンダー

<   2008年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

vol.95 Mytime

おハようございます。

日曜日の朝は寝ていたら損なんです。

何故なら週に一度の自分の時間。

「Mytime」だからです。

バイクに乗っていた頃から、

一週間どれだけ疲れても、

ツーリングに行ったり、

理由なく海や山、川へ行ったモンです(>ァ<)

といいながら子供が起きてきましたが(笑)

寝てる時間はもったいないですよね。

朝の読書はいいですねぇ!

サラサラ内容が入っていきます。

こんな当たり前が幸せなんですね。

人よりいい服着てるとか、いい家に住んでるとか、

いい車に乗ってるとかはあくまで自己満足。

羨ましいと思うこと自体ナンセンスですね。

でも僕が羨ましいと思うのは、

溢れ出んばかりの人間力、

なにが起ころうとも必ず夢を叶えてやろうという情熱を持った人。

そこに生涯を捧げる肚(ハラ)を持った人には憧れますし、

そんな人間になりたいと思うもうすぐ結婚3周年を迎える、

不器用な男でした。



実はその結婚記念日(9/25)と、T社Yさんの誕生日(9/25)が同じ日だと知りました。

これも何かの縁ですかねぇ(>ュ<)
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-21 09:40 | 日記

vol.94 過去は変えれる?

「今までの自分はこうだった。」

「学生時代の自分はこうだった。」

「自分は勉強をしなかったから高卒だ。」

たしかに「過去」という現実はあります。

ですが…

これまた「捉え方」「考え方」次第で過去すら変えれるということです。

今まで経験してきたことの中で、

もしも自分にとって無駄だと思える過去があるなら、

もう一度思い返し、考え直してみる価値があるかもしれません。

今思えばあの時の経験は無駄じゃなかった。」

「あの経験からこんな事が学べた。」

僕は真面目な学生だったとは言えません。

ある人からは、

「あなたはマイナスからの再スタートを頑張りなさい。」

なんて言ってきた大人はいましたが(笑)

ですが、

今までの経験の中で後悔はありません。

「あの頃もっと勉強しておけば良かった。」

「あの時あんなことしなければよかった。」

その時は後悔していても、

一つ一つの経験は、時間をかけて、

その人自身の輝きになっていくのでしょう。



すでに御輿を担いでいた肩が痛い…

能登の人たちの祭りにかける情熱はスゴイ!!

カッコ良かったです!!

来年も行こうかな(>+<)
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-20 19:10 |

vol.93 お熊甲祭

人が持っている

最高の能力とは

自分らしさ


こんにちハァ(^O^)

今日は朝5時半から七尾市中島に向かって、

トップツアー丸山さんのお誘いで、

お熊甲祭へ行ってきました。
f0171278_1558239.jpg

みこしかついで、かなりハードでしたが、

「オィッサァー!」

って気合い入れてかついできました。

テレビ取材も来てて、

インタビューされたから映るかも(笑)

何だか町のみんなが仲良くて、一つになっている気がします!
f0171278_1558243.jpg

勝手に人の家入ってくんですねぇ(^O^)

終わってバスの中です。

帰って子守です。

いっぱい遊んでもらいます。
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-20 15:58 | 日記

vol.92 頑張る→顔晴る

未来を予測しても

その通りにはならないことが多い

ならば

自分が未来を創造する(福島先生)



今日も夢にまた一歩近づきました。

頑張るから顔晴るへ!!

一般的に言われている「頑張る」には、

「頑固に意地を張る」と言う意味があるそうです。

神経張り詰めて、意地張ってばっかりいると、

人生がおかしくなってしまうことも多いようです(泣)

「ガンバル」とは「晴れ晴れとした顔する」ということで、

「顔晴る」でいきましょう(笑)

「顔晴る」はそのこと自体が幸せなんですよね。

明日も元気に顔晴っていきましょう!!



明日は七尾で御輿をかつぎますが…
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-19 19:54 | 日記

vol.91 恵みの雨

実は昨日髪を切ったのですが、

誰も気づいてくれません…

「自分から髪切ったんです!!」

というと、

「あぁ~確かに言われてみれば髪切ったねぇ」

って感じです(>+<)

あんまり変化がないんですね(笑)

こんな熱いメールをご紹介!!

メルマガで届きました。

=====

【ワクワクするかイライラするかは自分次第】

子供は写真を撮られることを喜びます。

しかし大人になると、

「ちょっと、今はやめて」

「私は写りたくないわ」

などと、写真を撮られるのを嫌がる人がいます。

そうなるのはいつごろからだと思いますか?

それは、雨降りの日に水たまりをキックしなくなってからです。

子供は雨が降ると、

傘をくるくるまわしたり、

口を開けて雨粒を飲もうとしたり、

長靴で水たまりをパシャパシャとキックしたりします。

あの雨の日の水たまりをキックする、

そのピュアな気持ちを忘れてはいけません。

夢を叶えていく人というのは、

少年や少女のときのワクワク感を忘れていないのです。

雨降りの日。

子供は、「今日は雨だ。何をして遊ぼうかな?」と連想します。

しかし大人は、何だかうっとうしくてマイナスに感じてしまうものです。

どちらの考え方がいいとか悪いとか、

そういう問題ではなく、

どんなことでも「考え方次第」というわけです。

ワクワクするか、イライラするかは自分次第なのです。

古人はこういうメッセージを私たちに残してくれました。

『人生は、心ひとつの置き処』

うまくいってる人は、週のスタートが雨でも、

それを「恵みの雨」ととらえます。

反対にうまくいってない人は、「うっとうしい雨」と感じます。

要は感じ方だけなんですけどね。

【子供の頃のワクワク感を忘れないでいると、夢が現実になる】

=====

僕は外仕事なので、雨が嫌いでした。

うっとうしい雨って思ってました。

うちの子供も雨が降ると、お気に入りのカッパと、かえるの長靴が履けると喜んでいます。

傘を振り回します。水たまりを「それぇ!!」とキックします。

ところが僕は「危ない」、「服が汚れる」などと子供の心を、

子供のワクワク感を、奪っていました(泣)

深く反省です。

これからは雨が降っても思いっきり遊びたいと思います!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-18 15:58 | 日記
大切なことは

やってきたことよりも

そこから得たこと(福島先生)



おはようございます。

そうですね。

無駄な経験などない。

ただ自分で無駄にしているだけ…

無駄だと思えたことも、

視点を変えるだけで、

なにか必ず得るものがあるはずです。

「3時間しか寝れない」ではなく、

「後3時間も寝れるラッキー!!」

「風邪をひいてしまった」ではなく、

「ぜんそくや結核じゃなくて良かった」

「給料が15万しかない」と思うか、

「15万円もある」

「友達が一人しかいない」ではなく、

「友達がいる!私は一人じゃない」と思うかでは…

180度違いますね!!



ということで京セラ稲盛会長の、

能力×熱意×考え方が未来の自分をつくって行く!!

どんな才能を持とうが、

それからどんな努力を積もうが、

今の考え方がマイナスなら答えはすべてマイナスになってしまう。

大切なのはやはり考え方ですね!!



昨日はT社Yさんにご馳走になりました。

とても楽しい時間を過ごせました。

本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-18 10:57 |

vol.89 遠慮はいらない

いつでも、どこでも、どんな状況でも

明るい未来を描くことに

遠慮はいらない



おはようございます(^O^)

どんないかなる状況におかれようとも、

夢に情熱を捧げ、口に十回出して叶えていくことに遠慮はいりませんね!

突っ走ります!

今日はモーニングセミナーへ来ています。

株式会社ヨーズマー 代表取締役社長 野口高志氏の

「ITによる地域社会の活性化」

若く、パワーのあるすばらしい経営者でした。

年配の方々や、パソコンを使い慣れてない方々にでも簡単に操作できるような、

ケーブルテレビと提携し、リモコンでインターネットをできるシステムを作り、

ニュースでも報道されないローカルな情報を提供する。

町内の情報、息子が通う学校の情報、交通状況などなど。

地域にお金を落とす。

そのために頑張っているそうですね!

今から仕事です。

それは…

「なんのために」
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-17 07:48 | 日記

vol.88 それぞれの夢

今日は会議のつもりで7時にその場所へ向かったのですが…

なんと明日でした(笑)

最高ですね!!

その帰りに昔一緒に夢を追いかけた仲間と久しぶりに会いました。

その彼は出会った頃からの夢を追いかけ、

とても輝いて見えました。

夢がカタチになりつつある!!

感動しました。

当時から自分にないものをたくさん持っている彼と、

いっぱい語りました。

2年ぶりに会いましたが、
語るだけでなく、その夢に向かい、

一歩も二歩も歩んでいる姿に見とれてしまいました。

当時は、

『勇気ってもんはなぁ、

たとえ怖くても、

たとえ逃げ出したくなったとしても、

立ち止まらず、

前に進めるかってことなんやな!!』

って偉そうに語ってました(^O^)

彼は立ち止まらず前に進んでました!!

いろいろあって離れることになりましたが、

彼の夢を応援し続け、

お互いを高めあえるような関係であり続けたいと思っています。



朝型改造中なので今日はこの辺で…

「余命1ヶ月の花嫁」見ながらねまぁ~すzzz
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-16 22:43 |

vol.87 朝型改造中

夢をもてば人は輝く

大人が変われば子供も変わる

大人が輝けば子供も輝く

今の子供たちのためにも

これから生まれてくる子供たちのためにも

まずは大人が夢をもち輝くこと

夢は必ず叶う(大嶋啓介さん)



おはようございます。

毎朝30分勉強しただけでも、

30分×365日=182.5時間

素晴らしいですよね!!

30分なら三日坊主には…

気持ち次第でしょうが(笑)

これから子供を保育園へ送ってきます!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-16 07:13 | 日記
一歩一歩進む

これが毎日できたら

「世界一」にだってなれる(福島先生)



おはようございます。

今日はおやすみをいただき、朝から子供と「名探偵コナン」を見ています。

「パパぁ! コナン君みるぅ!!」と起こしてもらいました。

ブログをはじめてそろそろ5ヶ月です。

vol.100まで9月中にいけそうです。

自分から自分へと発信しているといってもいいくらい元気がでます。


口  に 十  回出すから夢が 叶  う!!


先日尊敬するT社のYさんから苦言をいただきました。

『ブログでの「大石」と実際の「大石」はギャップがある!!』

確かに先輩の前で自己主張できないという悩みを持っていました。

ごもっともでした。つい傍観者になってしまうんです。

Yさんありがとうございます!!

もっと自分を発信していきたい。

克服していきます!

「口」に「十」回出します!!

必ず夢を叶えたいですから…



最近「速読」を練習しています。

昨日購入した朝倉千恵子著

『できる人の「あたりまえ」の習慣』
f0171278_7564858.jpg

二時間で読みました。

まずは一時間で読めるよう頑張ります。
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-15 07:59 | 日記