夢に感謝…情熱を絶やさない男の独り言!大石サイディングPR!


by h_ohishi
カレンダー

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

8月20日水曜日

ゆめはいつでも

あなたを待っている

あとは

あなたが歩くだけ



今日は20日なので、

お客様のところへ集金に行ってました。

請求書を出したりでバタバタしていました。

明日は大雨らしいですね(泣)

多少の雨なら仕事できるのですが、

度が過ぎると中止になってしまいます。

そうすると工程が重なって、

ハードになってきます。

そればかりは夢パワーでもどうにもなりません(笑)





最近子供が僕を大好きになってくれました。

お風呂も、寝るときも「パパじゃないとイヤ」なんて言ってくれます。

お盆休みにいっぱい遊んだからだと思うのですが、

ママには悪いですが、嬉しいです。

昔はママばっかりだったのですが…

少しずつ「理想の父親」に近づいているのかもしれません(>_<)

今年も残り134日!!

「人の夢を応援すること」

中村文昭さんが夢もなく三重から東京に出てきたとき、

田端さんという師匠に出会い、

「お前の夢は何じゃ」と聞かれたとき、

答えられなかった中村少年は、

師匠に言われたそうです。

「自分の夢がなかったら、目の前の人を喜ばすことを夢にしたらどうじゃ」と言われたそうです。

それがキーワードみたいですね!!

自分の夢がある人は自分の夢を追いながら、誰かの夢を応援する。

夢がない人も誰かの夢を応援して、一緒に喜ぶ。

これでみんなが幸せになりますね!!

いろんな人を応援し、

いろんな人から頼られるような、

気持ちのいい男になりたいと思う24歳でした。



絹川部長がブログランキングに参加したそうですよ!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-20 21:44 | 日記

8月19日火曜日

楽に生きるより

楽しく生きる



福島正伸先生夢を実現する今日の一言でした。



今日はドシャ降りでしたね(泣)

雨で現場もストップして、

なんだか落ち着いた一日でした。

ようやく事務所の内装が仕上がりました。

f0171278_1915627.jpg




昨日は僕の熱い友達3人と、とことん語り合いました。

f0171278_193319.jpg


3人ともまだ経営者ではないのですが、

志高く、前向きな素晴らしいメンバーです。

(→2)実家の和菓子屋を継ぐために、一生懸命勉強しているTくんと、

(→3)世界へお寿司をにぎり、修行中のTくんと、

(→1)仮設屋さんでとにかく前向きでプラス思考のTくんの『トリプルTくん』たちです。

10代の頃からの悪友です。

すごく励みになって、明日頑張ろうと思わせてくれた、

『素敵な仲間』です!!



ただ少し飲みすぎて、朝起きたらちょっと頭が痛かったです(笑)

『トリプルTくん』

また語りあお~ねぇぇぇ(>:<)
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-19 19:05 | 日記

8月18日月曜日

努力するより

夢中になる



お盆休みも明けて、

また眩しいくらい楽しい毎日が始まりましたね!!

休み明けということもあり、

今日は忙しかったですねぇぇ(>*<)

今日メルマガを見てて考えたのが、

自分が元気になる方法って何だろう?

まだまだ厳しい暑さが続き、

周囲の環境が思い通りにいかなくても、

どんないかなる状況でも思い通りになるものがあって、

それは自分の『元気の素』だそうです。

自分自身がどんなに辛く、悲しいことがあっても、

元気になれる方法があれば、アンパンマンのようになれるかも(笑)

僕の元気になる方法は…

やっぱり元気な人と会い、話してパワーをいただくか、

元気のない人に元気になってもらうとか、

夢を再確認することですかねぇぇ。

何といっても「将来の自分をイメージすること」です。

いっぱいあります。

『理想の父親』

『理想の旦那』

『理想の経営者』

『理想のリーダー』

などなど…

そして考えて動く!!

なんて言ってますが、

どうしようもないくらい落ち込む事はいっぱいありまぁ~す!!

なんだか楽しくなってきましたね!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-18 18:36 | 日記

盆休み4日目

また成長しちゃう合言葉は…

だいじょうぶ…

あなたはひとりじゃないからね




どうもこんにちは!!

今日は健民プールへ家族で行ってきました。

こっそりビールを飲みながらほろ酔いです(笑)

昔はスイミングをしていたのですが、

もう全然泳げません(泣)

25m泳ぎきるのに正直諦めそうになりました。

ところが意地っ張りな性分なので、

誰も見ていないのに死ぬ気で泳ぎきりました(嬉)

子供も楽しそうで良かったです。




坂本竜馬に惚れ込んで、

TSUTAYAで司馬遼太郎原作の「竜馬がゆく」をかりてきました。
f0171278_1740723.jpg

衝撃を受けました。

自分が恥ずかしく、情けなくなりました。

学ぶべきところが満載でした。

最高の師との出会い

竜馬にとって勝海舟との出会いは大きい。

竜馬の人生への基礎は確立した。勝に会ったことが、竜馬の、竜馬としての生涯の階段を、1段だけ、踏みあがらせた。
(人の一生には、命題があるべきものだ。おれはどうやらおれの命題のなかへ、一あしだけ踏み入れたらしい)

このとし、竜馬二十八歳。まったく晩熟である。

竜馬自身も大いに喜び、姉・乙女に手紙を書いている。

そもそも人間の一生はがてん(合点)の行かぬはもとよりのこと。うん(運)のわるい者は風呂より出でんとしてきんたまをつめわりて死ぬる者あり。

それにくらべて私などは運がつよく、なにほど死ぬる場へ出ても死なれず。自分で死なうと思ふても又生きねばならん事になり、今にては、日本第一の人物勝麟太郎と云ふ人の弟子になり、(中略)どうぞおんよろこび願ひ上げ候。かしく。

竜馬にとって勝海舟ほど素晴らしい師はいなかったと思う。まず、浪人である竜馬を受け入れる資質。西洋に関する知識。竜馬の好きな船の師としても最高だ。

なんといっても、かん臨丸の船長だったし、幕府の軍艦奉行。竜馬に船の実地訓練をさせてくれた。勝のもっとも素晴らしかったことは、竜馬をひきたてたことだ。大久保一翁、松平春獄、横井小楠らの有力者に紹介した。

竜馬は勝から得た、知識・操船技術・人脈を駆使し、幕末に飛翔する。

勝海舟がいなければ、幕末の坂本竜馬の活躍はなく、「竜馬がゆく」もなく、現在の僕たちもない。

よき師に出会えることは人生の中で大きな幸せだと思う。

しかし、よき師に出会えなくても、人生で出会う人・物・事はすべてよき師とも言えます。

僕も、よき師にめぐり逢えたらいいな、と思います。
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-17 17:45 | 日記

盆休み3日目

子供は転びながら

歩き方を覚える


大人は失敗しながら

生き方を覚える




おはようございます。

今日は朝から子供とおでかけです。

ドライブに出かけて、

TSUTAYAへ行って、軽食です。
f0171278_15274056.jpg

早速、司馬遼太郎氏「竜馬がゆく」(一)立志篇を買ってきました。
f0171278_15274088.jpg

「坂本の泣き虫」や、「坂本の寝小便ったれ」なんて言われてた頃があるなんて、

驚きでした。

歴史の勉強しておけばよかったなぁなんて、今頃になって思ってます。

TSUTAYAで野々市町商工会青年部の部長さんに偶然お会いしました。

このブログを見て、

f0171278_15441260.jpg


を買いに来たそうです。

その絹川部長のブログがまたたまんないです!!

こちらです!!

これからBBQへいってきます!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-16 15:27 | 日記

盆休み2日目

夢は

紙に書いてワクワクする

あきらめないと決意する

人に語って具体化する


あとは

行動するだけ

福島正伸先生の夢を実現する今日の一言でした。



おはようございます。

朝はあいにくの雨でしたが

だんだん晴れてきましたねぇ!

子供は今コナンを見ながらニヤニヤしています。

盆明けは忙しいからゆっくり休んでおきたいのですが…

それはあくまで僕の事情です。

子供とおもいっきり遊びたいと思います。



『僕たちの夢のつかみ方をすべて語ろう!』

昨日読み終えました。

仕事への思いや、周りの方への思いがたくさん伝わってきました。

夢の見つけ方や、カッコイイ大人になるにはとか、

めちゃくちゃ面白かったです。

f0171278_11502526.jpg

次は司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」を読みたくなりました。

後で買ってこよう!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-15 11:53 | 日記

盆休み一日目

今珠洲の松波です。

墓参りに行き、じいちゃんと話しました!

『自分の色をつくりたいと悩み抜き、でた答えは…

まだまだ自分色などいらないということになりました。

いろんなセミナーや本で学び、

いろんな人に逢い、

いろんな人と話して、

いろんな人に染まり…

それが僕なんですね!

そしていつかは自分が発光し、

誰かを照らしていけるように頑張ります!』って言ってきました。



その後は赤崎海岸で子供と遊びました。
f0171278_18113759.jpg

とても静かで綺麗な海です。
f0171278_1811372.jpg

そんな自然で一服です!
f0171278_18113716.jpg

また明日投稿しまぁす!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-14 18:11 | 日記

8月14日木曜日

早くてもいい

遅くてもいい

自分らしければ

福島正伸先生の夢を実現する今日の一言です。



一応今日から盆休みです。

ついさっき

「パパ起きてぇ!」

と、起こしてもらいました。

今日は珠洲の松波へ

大好きだった「じいちゃん」のお墓参りにいってきます。

僕をとても愛してくれていたじいちゃんが天国へ行って、

もう3年半以上たちます。

この3年半僕がどうしていたか。

これからどうしていくかを報告してきます。



今僕は中村文昭さんと大嶋啓介さんの本、

「僕たちの夢のつかみ方をすべて語ろう」を読んでいます。

すごく元気をもらいます。

昨日寝る前に読んでて印象に残ったのが、

====

志あるところに人も金も集まる

同じセールスマンでも、人気の的になる人間と、毛嫌いされてしまう人間とがいます。

たいがいギラギラしていると嫌われてしまうものです。

キラキラキラキラしている人には憧れてしまうのに、濁点がついたとたんに手のひら返しにあってしまうようです。

考えてみれば、全く同じ商品を扱っているのに、これほど雲泥の差がつくというのは衝撃的なことです。

この違いは、おそらく、 「何のために」 という部分にあるのだと思います。

「自分のため」という野望だけで仕事している人と、

「誰かのため」「何かのため」という志を持って「志事」をしている人の違いが、

「ギラギラ」と「キラキラ」の違いになってくると思います。

そしてお客様には、キラキラとギラギラは伝わってしまうんですね。

====

僕もお客様にキラキラを伝えていけるように頑張りまぁ~す!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-14 10:14 |

8月13日水曜日

できるかできないかは、結果

やりたいかやりたくないかは、意志

意志が結果になる


おはようございます!

現場の完工検査にきました!

f0171278_8272878.jpg


やはりタイルはいいですねぇ(^O^)

サイディングも負けてませんが!

今日は久しぶりに経営者モーニングセミナーへいってきました。

『全一統体』

「目に見えない世界があるのか?」

という講話でした。

講話者の実体験をもとにとてもおもしろい内容でした。

「最近の若者はなっていない」

なんて言ってる経営者は、

その経営者の心がなっていない。

類は友を呼ぶとはまさにそういうこと。

経営者の『心』がすべてを作り出すんだってグサッと刺さりました(泣)







ということで心をピカピカに磨いていこうと思います!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-13 08:27 | 日記

8月12日火曜日

今日も暑かったですねぇぇ・・・

事務所の間仕切り完成しました。

f0171278_19381138.jpg


そして、のれんもつけました。

みつをさんです。

f0171278_19385759.jpg


おかげさんです!!

ホームページも更新しましたので、

お時間ありましたら見てやってください!!

大石サイディングホームページはこちら
[PR]
by h_ohishi | 2008-08-12 19:41 | 会社PR