夢に感謝…情熱を絶やさない男の独り言!大石サイディングPR!


by h_ohishi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:夢( 19 )

vol.138 ご無沙汰です。

やり遂げる人は

始める前に

やめないと決めている



あきらめる人は

始める前に

どこかであきらめようと決めている(福島先生)






みなさまご無沙汰しております。

公私共に多忙の日々が続いてと言い訳したいところですが、

事実ブログさぼり気味でした…

毎日チェックしてくれてたみなさまにゴメンナサイ(泣)です…





いろいろありましたが、

先週の土曜日には商工会青年部石川県大会がありました。

僕が委員長を務める賑わい創出委員会の発表の場もありました。

部長に「やるか?」と聞かれ、

「ハイ!!」と、0.2秒の返事をしたまではよかったのですが、

300人はいると聞いて、当日に向かうと共に、

だんだん緊張してきました(‘=‘)

「うまくやる必要なんてない!!『大石』らしさが伝わればいい!!」

先輩たちは優しくて、いっぱい励ましてくれます。

不器用な僕が一生懸命自分たちの思いを伝える。

そこから何か伝わってくれればいい。

明日から頑張ろうかなぁって思ってくれればいいって目標を掲げ、

何とか発表を終えることができました。

目標を達成できたかどうかはわかりませんが、

やはり『何の為に』は大切だなぁって実感しました。



手伝っていただいた副委員長のお2人、

いつもニコニコと勇気をくれる山下さん、

このチャンスをくれた部長に、

そして厳しくて優しい青年部のみなさまに言いたい…



やはりあなたたちは最高です!!





仕事も終わったので、帰りまぁ~す(=_=)
[PR]
by h_ohishi | 2008-11-12 23:48 |

vol.136 人生

人生とは

成功すること

成功とは

他人との比較ではなく

自分にとって価値ある目標を設定し

長期的な活動の中で手に入れるもの
(原田隆史先生)





どうせ一度きりの人生

楽しまなきゃ損!!ですよね。

何事にも思いを込めた行動を!!

自分に厳しく!!

優しさ、思いやりの心で人生を切り開いていきましょう!!

人間どうせいつか死ぬなら

誰かの一生に大きく、深く関わっていたいですよね!!



朝から子供と遊んでました。

今日は家族を喜ばせることができたでしょうか

新しくできたショッピングモールへ行ってきました。

靴が傷んでボロボロだったので、

セール品を¥2,000で購入しました(‘~‘)





『よぉぉぉぉ~し!!』





明日も誰かを喜ばせよう!!

明日もたくさんの「ありがとう!!」を(@=@)
[PR]
by h_ohishi | 2008-11-03 22:49 |

無理にまとめるな!!

問題を解決

できても

できなくても

そこで

成長すればいい
(福島先生)



無理に解決するな!!

ということで昨日も学べました。

僕は今、野々市町商工会青年部の平会員ですが、

じょんから祭りの

賑わい創出委員会の委員長をさせてもらうというチャンスをいただきました。

あまり時間もないので、早くまとめたいと思い、

原点である『何の為に』がどこか遠くにいってしまってました(泣)

最初は「地域商店の発展に寄与する」とか、

「事業を発展的に継続する」、

「祭りを盛り上げる」と言った、『何の為に』ありました。

ですが…

僕だけが『何の為に』が「事業・イベントの成功」になり、

終いには「会議の成功」になっていました。

委員長の僕が”我が都合”に走っていました。

ところが…

しっかり気づかせてくれる方がいます。

原点に戻してくれる方がいます。

「子供・家族との時間が最優先」という方まで副委員長になってくださいました。

本当にうれしかった(目頭熱くなるくらい…)

僕は委員長になってよかったと心から思います。

早くまとめる必要なんてない

一度原点に戻り、目的を再確認して、

どんどん素晴らしい事業へと成長させていく

それを体験し、経験としてまた新しい自分へと成長する!!





また後日ご紹介しますが、

素晴らしい事業となりそうです!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-10-28 12:59 |

vol.128 毎日の目標

『誰でもいい

誰かを喜ばせよう

今日一日

必ず1人以上の人を喜ばせよう

あなたの予想を上回ろう』






って毎朝家を出るときに口に出すようにしています。

最近始めたのですが、

一日の始まりである朝に、

恥ずかしいんですが、

家の前で自分自身に誓います。

これが結構効きます!!

『何の為に今日一日生きるか!!』

『何の為に明日を迎えるのか!!』




明日は日曜、子供と思いっきり遊びましょう!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-10-25 15:34 |
f0171278_173277.jpg

『5にんのさる』
f0171278_1741165.jpg

むかし むかし 5にんのさるが いました。
くろ あお しろ きいろ あか
さるたちは じぶんにあう すてきないろを もっていました。
f0171278_1771834.jpg

あるとき きいろのさるが いいました。
「みて!」 そういうと しっぽをすこしちぎって
うえのほうに なげました。
すると・・・
f0171278_1783446.jpg

まぶしい きいろのたいようが できあがりました。
f0171278_1711478.jpg

みんなは 「わぁ」 といいました。
f0171278_17112678.jpg

「わたしも わたしも」 あおのさると しろのさるも
しっぽを すこしちぎって うえになげました。
すると・・・


to be continue




絶句です。

いやぁぁぁぁぁぁ!!

最高ですよ!!㈱ゼックの永井さん!!

作者の永井祐城さんは、

中途半端に生きてきた自分でも、

自分の子供たちに、次の世代に何かを残したい!!

そんな使命感からスタートしたそうです。

生き方なんて、他人と比較することじゃない。

人それぞれ違う色、それぞれが輝けるステージが必ずある!!

これから生まれてくる子供たちのためにも、

そんな未来を用意したい。

絵が不得意という永井さんは、一生懸命書きました。

今は燃え尽きてしまったとか(笑)

今、会社の協力もあり、製本化へと動いているとのこと。

たくさんの方に読んでもらえるといいですね!!
[PR]
by h_ohishi | 2008-10-14 17:57 |

vol.100 チャンス

「ピンチ」

と書いて

「ちゃんす」

と読む(福島先生)



ついにvol.100でぇ~す!!

おかげさまで1000件をはるかにこえるアクセスをいただいております。

本当にみなさんに感謝です!!

ありがとうございます。



ピンチとかいてちゃんすと読むかぁ!!

いいですねぇぇ!!

不思議とチャンスはチャンスと思えないようなことが多いですよね。

今まで生きてきて、

ピンチだぁぁぁ!!ってときが、

今思い返すと、

あの時がチャンスだったんだなぁって思うことがいっぱいあります。

チャンスは自分で掴むもの!!

他人様からいただけるチャンスも、

ピンチをチャンスに変えるのも、

すべて自分自身!!



今日も自分に言い聞かせます。



わかった気にならないこと



本を読む

セミナーにでる

外部から得る情報

そして学びは大切ですよね

でもそれだけ

わかった気にならないでね

実際に行動に移さない限り

身に付けることはできません

自分の意志で行動し

自分の手で掴み取る

だからこそ自分の経験値になる

さぁ

また明日も頑張ろう
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-26 19:01 |

vol.94 過去は変えれる?

「今までの自分はこうだった。」

「学生時代の自分はこうだった。」

「自分は勉強をしなかったから高卒だ。」

たしかに「過去」という現実はあります。

ですが…

これまた「捉え方」「考え方」次第で過去すら変えれるということです。

今まで経験してきたことの中で、

もしも自分にとって無駄だと思える過去があるなら、

もう一度思い返し、考え直してみる価値があるかもしれません。

今思えばあの時の経験は無駄じゃなかった。」

「あの経験からこんな事が学べた。」

僕は真面目な学生だったとは言えません。

ある人からは、

「あなたはマイナスからの再スタートを頑張りなさい。」

なんて言ってきた大人はいましたが(笑)

ですが、

今までの経験の中で後悔はありません。

「あの頃もっと勉強しておけば良かった。」

「あの時あんなことしなければよかった。」

その時は後悔していても、

一つ一つの経験は、時間をかけて、

その人自身の輝きになっていくのでしょう。



すでに御輿を担いでいた肩が痛い…

能登の人たちの祭りにかける情熱はスゴイ!!

カッコ良かったです!!

来年も行こうかな(>+<)
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-20 19:10 |
大切なことは

やってきたことよりも

そこから得たこと(福島先生)



おはようございます。

そうですね。

無駄な経験などない。

ただ自分で無駄にしているだけ…

無駄だと思えたことも、

視点を変えるだけで、

なにか必ず得るものがあるはずです。

「3時間しか寝れない」ではなく、

「後3時間も寝れるラッキー!!」

「風邪をひいてしまった」ではなく、

「ぜんそくや結核じゃなくて良かった」

「給料が15万しかない」と思うか、

「15万円もある」

「友達が一人しかいない」ではなく、

「友達がいる!私は一人じゃない」と思うかでは…

180度違いますね!!



ということで京セラ稲盛会長の、

能力×熱意×考え方が未来の自分をつくって行く!!

どんな才能を持とうが、

それからどんな努力を積もうが、

今の考え方がマイナスなら答えはすべてマイナスになってしまう。

大切なのはやはり考え方ですね!!



昨日はT社Yさんにご馳走になりました。

とても楽しい時間を過ごせました。

本当にいつもありがとうございます。
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-18 10:57 |

vol.88 それぞれの夢

今日は会議のつもりで7時にその場所へ向かったのですが…

なんと明日でした(笑)

最高ですね!!

その帰りに昔一緒に夢を追いかけた仲間と久しぶりに会いました。

その彼は出会った頃からの夢を追いかけ、

とても輝いて見えました。

夢がカタチになりつつある!!

感動しました。

当時から自分にないものをたくさん持っている彼と、

いっぱい語りました。

2年ぶりに会いましたが、
語るだけでなく、その夢に向かい、

一歩も二歩も歩んでいる姿に見とれてしまいました。

当時は、

『勇気ってもんはなぁ、

たとえ怖くても、

たとえ逃げ出したくなったとしても、

立ち止まらず、

前に進めるかってことなんやな!!』

って偉そうに語ってました(^O^)

彼は立ち止まらず前に進んでました!!

いろいろあって離れることになりましたが、

彼の夢を応援し続け、

お互いを高めあえるような関係であり続けたいと思っています。



朝型改造中なので今日はこの辺で…

「余命1ヶ月の花嫁」見ながらねまぁ~すzzz
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-16 22:43 |

本当につらい時

それは

本当に大切なものが見える時


素晴らしすぎます!!


~壁は大歓迎!~

外壁は建物を美しくし、

雨・風から身を守り、快適な住環境を。

人生においても『壁』があって、

それは守るものでも、よけるものでもないですね。

もしその『壁』から逃げたら、

乗り越えていくものがない分、向上(成長)もありません。

『壁』は僕たちの向上(成長)のためにあるのです。

恐れるものではありません。

というわけでタイトルの~壁は大歓迎~なんですね!!

あっっっ!!

ということは…

僕は外壁も好きで、『壁』も好きということになりますかね(笑)
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-10 18:57 |