夢に感謝…情熱を絶やさない男の独り言!大石サイディングPR!


by h_ohishi
カレンダー

2008年 09月 06日 ( 1 )

相手を変えるより

自分が大きくなる



今日は金沢商人塾で、

童門冬ニ先生から、「歴史に学ぶリーダーの条件」を学んできました。

僕は勉強不足で知りませんでしたが、

かなり有名な方で、たくさんの片が聴きに来てました。

歴史小説などを書いてる方で、歴史を現代に活かそうという視点が感じられました。

"歴史は繰り返す(History is repeated itself)"と言われますが、

全く同じ事件・事柄は起こることはありませんが、

似たようなことは起こっているわけですよね。

歴史が始まってからもう4000年ぐらい経っているわけですから(中国4000年の歴史・・・)、

その似たような事例を多く吸収することで今に活かす、

これが重要なんですねぇ。

リーダーなら、

常に経営改革をして、

常に文化を取り入れ、

ニーズそのものを創る。

そして従業員が喜び・生きがいが持てる職場を創り、

日本式経営を復活させること。

これが大事なんですね。

2時間弱の講演でしたが、とても勉強になりました。
[PR]
by h_ohishi | 2008-09-06 16:50 | 日記